WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8100edf1-1794-493e-9802-4f215a18ab57"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "1789", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1789"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mejiro.repo.nii.ac.jp:00001789", "sets": ["142"]}, "author_link": ["4381", "4380"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "27", "bibliographicPageEnd": "57", "bibliographicPageStart": "49", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "目白大学高等教育研究"}, {"bibliographic_title": "Mejiro University Education Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "《目的》看護学の授業において、教員は学習者の反応をどのように捉えてどのように判断し、どのような教授行動をとっているのかを明らかにする。\n《方法》看護学授業90分間の観察及び授業後の教員へのインタビュー\n《結果・考察》教授行動に至る判断過程が111抽出され、教員が意識した判断過程は3つ、教員の判断過程の連なりとしての場面は23であった。1つの場面に複数の判断過程が存在した。教員は学生の反応が想定内か否かを判断し、指導目標や授業観に照らし合わせ計画を変更するかどうか決定し、決定した教授行動をとる、という判断過程をたどっていた。\n《結論》経験知が教員の授業観を形成する一つの要因になっており、授業観が、授業の実践の中での判断過程に影響することが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "目白大学高等教育研究所"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "目白大学高等教育研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-9140", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "西出, 久美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4380", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "NISHIDE, Kumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4381", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-05-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "MUER_27_49.pdf", "filesize": [{"value": "729.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 729300.0, "url": {"label": "MUER_27_49.pdf", "url": "https://mejiro.repo.nii.ac.jp/record/1789/files/MUER_27_49.pdf"}, "version_id": "0934640e-d9f0-4b5f-aa3c-7cf71158f665"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教員", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "判断過程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "看護学授業における教員の教授行動に至る判断過程―成人看護学分野授業における分析―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "看護学授業における教員の教授行動に至る判断過程―成人看護学分野授業における分析―"}, {"subitem_title": "Judgment Process That Leads Instruction Behaviors of a Teacher in Nursing Classes", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["142"], "permalink_uri": "https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1789", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-05-14"}, "publish_date": "2021-05-14", "publish_status": "0", "recid": "1789", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["看護学授業における教員の教授行動に至る判断過程―成人看護学分野授業における分析―"], "weko_shared_id": -1}
看護学授業における教員の教授行動に至る判断過程―成人看護学分野授業における分析―
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1789
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1789a27e886d-78b6-47ac-a977-7e16410e4871
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護学授業における教員の教授行動に至る判断過程―成人看護学分野授業における分析― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Judgment Process That Leads Instruction Behaviors of a Teacher in Nursing Classes | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 判断過程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
西出, 久美
× 西出, 久美× NISHIDE, Kumi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 《目的》看護学の授業において、教員は学習者の反応をどのように捉えてどのように判断し、どのような教授行動をとっているのかを明らかにする。 《方法》看護学授業90分間の観察及び授業後の教員へのインタビュー 《結果・考察》教授行動に至る判断過程が111抽出され、教員が意識した判断過程は3つ、教員の判断過程の連なりとしての場面は23であった。1つの場面に複数の判断過程が存在した。教員は学生の反応が想定内か否かを判断し、指導目標や授業観に照らし合わせ計画を変更するかどうか決定し、決定した教授行動をとる、という判断過程をたどっていた。 《結論》経験知が教員の授業観を形成する一つの要因になっており、授業観が、授業の実践の中での判断過程に影響することが示唆された。 |
|||||
書誌情報 |
目白大学高等教育研究 en : Mejiro University Education Research 号 27, p. 49-57, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 目白大学高等教育研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-9140 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 目白大学高等教育研究所 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |