WEKO3
アイテム
看護学授業における教員の教授行動に至る判断過程―成人看護学分野授業における分析―
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1789
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1789a27e886d-78b6-47ac-a977-7e16410e4871
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2021-05-14 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 看護学授業における教員の教授行動に至る判断過程―成人看護学分野授業における分析― | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Judgment Process That Leads Instruction Behaviors of a Teacher in Nursing Classes | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 教員 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 授業 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 判断過程 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 看護学 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
西出, 久美
× 西出, 久美× NISHIDE, Kumi |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 《目的》看護学の授業において、教員は学習者の反応をどのように捉えてどのように判断し、どのような教授行動をとっているのかを明らかにする。 《方法》看護学授業90分間の観察及び授業後の教員へのインタビュー 《結果・考察》教授行動に至る判断過程が111抽出され、教員が意識した判断過程は3つ、教員の判断過程の連なりとしての場面は23であった。1つの場面に複数の判断過程が存在した。教員は学生の反応が想定内か否かを判断し、指導目標や授業観に照らし合わせ計画を変更するかどうか決定し、決定した教授行動をとる、という判断過程をたどっていた。 《結論》経験知が教員の授業観を形成する一つの要因になっており、授業観が、授業の実践の中での判断過程に影響することが示唆された。 |
|||||
| 書誌情報 |
目白大学高等教育研究 en : Mejiro University Education Research 号 27, p. 49-57, 発行日 2021-03-31 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 目白大学高等教育研究所 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2185-9140 | |||||
| 権利 | ||||||
| 権利情報 | 目白大学高等教育研究所 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | ||||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||