WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "981b1c5c-3dae-477e-88ae-074a2f8e48f8"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "1332", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1332"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mejiro.repo.nii.ac.jp:00001332", "sets": ["113"]}, "author_link": ["3200", "3199", "3202", "3201"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "24", "bibliographicPageEnd": "92", "bibliographicPageStart": "85", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "目白大学高等教育研究"}, {"bibliographic_title": "Mejiro University Education Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、昨今の「算数・数学離れ」といった指摘や、国内・国際規模の学力調査の結果等を踏まえつつ、新学習指導要領の施行、教職課程の変化等を見据え、小学校教員養成課程で学ぶ学生に、今後どのような「算数」の指導が求められるかについて検討したものである。具体的には、教員志望度と、「算数・数学に対する意識や考え」と「算数科の教科内容に対して感じる難しさ」を調査票調査から明らかにした上で、関係性について重回帰分析を用いて考察をした。その結果、文章題・活用問題を苦手に感じている人ほど、算数に対する好意的な意識が下がることや、教員志望度と、算数科に対する意識に一定の関係があることなどを見いだした。大学の教員養成課程では、文章題や活用問題をどのように取扱うか、意識も含めてどのように指導することが求められるかなど、今後の課題が抽出された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "目白大学教育研究所"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "目白大学教育研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-9140", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "峯村, 恒平"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3199", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "藤谷, 哲"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3200", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MINEMURA, Kohei", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3201", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "FUJITANI, Satoru", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3202", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-12-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "MUER_24_85.pdf", "filesize": [{"value": "329.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 329800.0, "url": {"label": "MUER_24_85.pdf", "url": "https://mejiro.repo.nii.ac.jp/record/1332/files/MUER_24_85.pdf"}, "version_id": "47f3bfe1-621e-4b71-9b26-dbebca2551cf"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "算数科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "算数・数学への意識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教職課程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "算数科の難しさ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "算数科の内容と「算数」に対する意識の関係に関する一考察 ― 小学校教員養成課程の大学生を対象にした調査結果から ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "算数科の内容と「算数」に対する意識の関係に関する一考察 ― 小学校教員養成課程の大学生を対象にした調査結果から ―"}, {"subitem_title": "A Consideration of Subject Contents of Mathematics and Awareness of Mathematics Study - Findings from questionnaire survey for teacher training course students of elementary education -", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["113"], "permalink_uri": "https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1332", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-12-21"}, "publish_date": "2018-12-21", "publish_status": "0", "recid": "1332", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["算数科の内容と「算数」に対する意識の関係に関する一考察 ― 小学校教員養成課程の大学生を対象にした調査結果から ―"], "weko_shared_id": -1}
算数科の内容と「算数」に対する意識の関係に関する一考察 ― 小学校教員養成課程の大学生を対象にした調査結果から ―
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1332
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1332071d1190-4bbe-4c70-b201-9c8e95a4e408
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
MUER_24_85.pdf (329.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-12-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 算数科の内容と「算数」に対する意識の関係に関する一考察 ― 小学校教員養成課程の大学生を対象にした調査結果から ― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Consideration of Subject Contents of Mathematics and Awareness of Mathematics Study - Findings from questionnaire survey for teacher training course students of elementary education - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 算数科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 算数・数学への意識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職課程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 算数科の難しさ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
峯村, 恒平
× 峯村, 恒平× 藤谷, 哲× MINEMURA, Kohei× FUJITANI, Satoru |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、昨今の「算数・数学離れ」といった指摘や、国内・国際規模の学力調査の結果等を踏まえつつ、新学習指導要領の施行、教職課程の変化等を見据え、小学校教員養成課程で学ぶ学生に、今後どのような「算数」の指導が求められるかについて検討したものである。具体的には、教員志望度と、「算数・数学に対する意識や考え」と「算数科の教科内容に対して感じる難しさ」を調査票調査から明らかにした上で、関係性について重回帰分析を用いて考察をした。その結果、文章題・活用問題を苦手に感じている人ほど、算数に対する好意的な意識が下がることや、教員志望度と、算数科に対する意識に一定の関係があることなどを見いだした。大学の教員養成課程では、文章題や活用問題をどのように取扱うか、意識も含めてどのように指導することが求められるかなど、今後の課題が抽出された。 | |||||
書誌情報 |
目白大学高等教育研究 en : Mejiro University Education Research 号 24, p. 85-92, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 目白大学教育研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-9140 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 目白大学教育研究所 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |