WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b502fa9e-e4d2-425f-ac33-c2f82c0f3441"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "1330", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1330"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mejiro.repo.nii.ac.jp:00001330", "sets": ["113"]}, "author_link": ["3194", "3193"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "24", "bibliographicPageEnd": "73", "bibliographicPageStart": "65", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "目白大学高等教育研究"}, {"bibliographic_title": "Mejiro University Education Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目白大学留学生別科の日本語中級前半レベルの授業(2016 年春学期、2017 年春学期)において実践した演劇活動2 回の報告である。この活動では学習者全員が台本作成から発表までを行った。台本作成、練習、発表、学習者間・学生教師間のやりとりの増加により、口頭表現能力を含めた日本語能力が上達し、概ね日本語学習への好感度も上がったことが明らかとなった。前者の活動で課題となった事項を解決すべく、後者の活動ではスケジュールを再考し、観客の理解を意識した台本作成の練習を行なった。課題解決と共に、活動進度に対する学習者の一傾向を把握することができた。2 回の活動を通じて判明してきたのは、演劇におけるオーディエンスデザインと学生の意識化である", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "目白大学教育研究所"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "目白大学教育研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-9140", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宮原, 温子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3193", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MIYAHARA, Atsuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3194", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-12-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "MUER_24_65.pdf", "filesize": [{"value": "568.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 568500.0, "url": {"label": "MUER_24_65.pdf", "url": "https://mejiro.repo.nii.ac.jp/record/1330/files/MUER_24_65.pdf"}, "version_id": "bba940d8-447f-4019-bd89-bf4f0060d371"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "日本語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "口頭表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "演劇", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "台本", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オーディエンスデザイン", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本語教育における一つの取り組み−演劇活動の実践から−", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本語教育における一つの取り組み−演劇活動の実践から−"}, {"subitem_title": "An Experiment in Japanese Education - Drama activity -", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["113"], "permalink_uri": "https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1330", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-12-21"}, "publish_date": "2018-12-21", "publish_status": "0", "recid": "1330", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本語教育における一つの取り組み−演劇活動の実践から−"], "weko_shared_id": -1}
日本語教育における一つの取り組み−演劇活動の実践から−
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1330
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/133077930005-2b9e-4b92-a72c-5e915a8c3c92
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
MUER_24_65.pdf (568.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-12-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語教育における一つの取り組み−演劇活動の実践から− | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | An Experiment in Japanese Education - Drama activity - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 口頭表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 演劇 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 台本 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オーディエンスデザイン | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
宮原, 温子
× 宮原, 温子× MIYAHARA, Atsuko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 目白大学留学生別科の日本語中級前半レベルの授業(2016 年春学期、2017 年春学期)において実践した演劇活動2 回の報告である。この活動では学習者全員が台本作成から発表までを行った。台本作成、練習、発表、学習者間・学生教師間のやりとりの増加により、口頭表現能力を含めた日本語能力が上達し、概ね日本語学習への好感度も上がったことが明らかとなった。前者の活動で課題となった事項を解決すべく、後者の活動ではスケジュールを再考し、観客の理解を意識した台本作成の練習を行なった。課題解決と共に、活動進度に対する学習者の一傾向を把握することができた。2 回の活動を通じて判明してきたのは、演劇におけるオーディエンスデザインと学生の意識化である | |||||
書誌情報 |
目白大学高等教育研究 en : Mejiro University Education Research 号 24, p. 65-73, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 目白大学教育研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-9140 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 目白大学教育研究所 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |