WEKO3
アイテム
オンライングラフィックデザインツールCanvaを活用した授業デザインの構築―Canva for EducationとGoogle Classroomとのシームレス連携―
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1896
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1896cbe5068b-0e34-420a-bc77-cf782256096b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | オンライングラフィックデザインツールCanvaを活用した授業デザインの構築―Canva for EducationとGoogle Classroomとのシームレス連携― | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Building Lesson Design Using Online Graphic Design Tool Canva: Seamless Integration between Canva for Education and Google Classroom | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ビジュアルコンテンツ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | デジタルポスター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遠隔授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
加納, 久子
× 加納, 久子× KANO, Hisako |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「Canva」は全世界で6000万人以上に利用されているオンライングラフィックデザインツールである。従来はIllustratorなどの専門的なソフトで制作していたビジュアルコンテンツを、Canvaでは、直観的・感覚的な操作で高精度な作品を制作することが可能となる。本教育実践では、ICTを活用した授業デザインとして、文系の大学初年次生を対象に、国内の教育機関では活用事例が少ない、アカデミック版Canva for Educationを採用し、Google Classroomとシームレスに連携させたオンデマンド型授業を構築した。 講義後に提出された課題や、学生アンケートから得られた分析結果より、ICTを活用した授業デザインとして、学生の実践的な知識・技術の修得や、学生の興味・関心、想像力・探求心を深化させる有効な学習成果を示すことができた。 |
|||||
書誌情報 |
目白大学高等教育研究 en : Mejiro University Education Research 号 28, p. 29-38, 発行日 2022-03-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 目白大学高等教育研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-9140 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 目白大学高等教育研究所 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |