@article{oai:mejiro.repo.nii.ac.jp:00001896, author = {加納, 久子 and KANO, Hisako}, issue = {28}, journal = {目白大学高等教育研究, Mejiro University Education Research}, month = {Mar}, note = {pdf, 「Canva」は全世界で6000万人以上に利用されているオンライングラフィックデザインツールである。従来はIllustratorなどの専門的なソフトで制作していたビジュアルコンテンツを、Canvaでは、直観的・感覚的な操作で高精度な作品を制作することが可能となる。本教育実践では、ICTを活用した授業デザインとして、文系の大学初年次生を対象に、国内の教育機関では活用事例が少ない、アカデミック版Canva for Educationを採用し、Google Classroomとシームレスに連携させたオンデマンド型授業を構築した。 講義後に提出された課題や、学生アンケートから得られた分析結果より、ICTを活用した授業デザインとして、学生の実践的な知識・技術の修得や、学生の興味・関心、想像力・探求心を深化させる有効な学習成果を示すことができた。}, pages = {29--38}, title = {オンライングラフィックデザインツールCanvaを活用した授業デザインの構築―Canva for EducationとGoogle Classroomとのシームレス連携―}, year = {2022} }