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アイテム
IoTを活用したアクティブラーニング型授業の展開手法の研究
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1676
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/167669b7d618-7324-4a39-a541-43a474e20d99
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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| 公開日 | 2020-07-01 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | IoTを活用したアクティブラーニング型授業の展開手法の研究 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Development of Active-Learning Class using IoT | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | アクティブラーニング | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 学生主体型学習 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 課題解決力 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | IoT | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 電子タグ | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
牛山, 佳菜代
× 牛山, 佳菜代× 遠西, 学× 西尾, 典洋× USHIYAMA, Kanayo× TONISHI, Manabu× NISHIO, Norihiro |
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| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究は、IoT(Internet of Things)を活用したアクティブラーニング型授業の展開手法を検討することを目的とするものである。IoTとは、パソコンやスマホなどの情報通信機器に限らず、すべての「モノ」がインターネットにつながることを指し、近年の市場の拡大に伴い関連人材の養成が期待されている。しかしながら、本学において、IoTに関する実践を伴う授業はほぼ実施されていない状況にあるため、本学の文系学生を主な対象として、IoTを活用したアクティブラーニング型の授業開発を行った。参加学生への事後調査より、初学者においては新たなアイデアの発想や思考の深化につながること、ある程度のプログラミングの知識を有する場合は、自分の不足している知識の再認識に繋がり、その後の学習の発展につながるということが明らかになった。専門教員の配置や受講対象に応じた実施マニュアルの整備等により、学部専門教育や入学前教育においても汎用可能性が高いと結論づけた。 | |||||
| 書誌情報 |
目白大学高等教育研究 en : Mejiro University Education Research 号 26, p. 45-53, 発行日 2020-03-31 |
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| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 目白大学教育研究所 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2185-9140 | |||||
| 権利 | ||||||
| 権利情報 | 目白大学教育研究所 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | ||||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||