ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 目白大学健康科学研究
  3. 第12号 (2019.3)

看護専修学校の組織文化と教員の働く意欲の関連

https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1562
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1562
d70bbeea-b84e-4496-bb7e-8f6c7dfd4041
名前 / ファイル ライセンス アクション
MJHCS_12_43.pdf MJHCS_12_43.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-07-31
タイトル
タイトル 看護専修学校の組織文化と教員の働く意欲の関連
タイトル
タイトル The Organizational Culture of Nursing Schools and the Motivation of their Faculty
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 組織文化
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 教員
キーワード
主題Scheme Other
主題 意欲
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Organizational culture
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 nursing school
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 faculty
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 motivation
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 西出, 久美

× 西出, 久美

WEKO 3821

西出, 久美

Search repository
林, 美奈子

× 林, 美奈子

WEKO 3822

林, 美奈子

Search repository
NISHIDE, Kumi

× NISHIDE, Kumi

WEKO 3823

en NISHIDE, Kumi

Search repository
HAYASHI, Minako

× HAYASHI, Minako

WEKO 3824

en HAYASHI, Minako

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 《目的》本研究では、看護専修学校の組織文化と教員の働く意欲の関連を明らかにすることを目的とした。
《方法》看護専修学校3 年課程専任教員(学校長、副学校長、教務主任含む常勤職員)全国530校のうち学校の承諾を得られた教員を対象とした。無記名自記式個別郵送による調査紙によりデータ収集した。
《結果》因子分析の結果、4 つの因子が抽出された。教員数が大規模な学校と、中規模な学校と小規模な学校では、その組織文化の特性である第1・3・4 因子において有意差が認められた。職位では、4 因子において有意差が認められた。働く意欲は職位が上がれば上がるほど意欲が増し、年齢は60歳以上で最も高かった。
《結論》看護専修学校3 年課程の組織文化は、【個と全体の尊重】【学生の尊重と学習の促進】【良好な関係性の促進】【学校運営への参画】の4 つの要因により特徴づけられた。4 つの組織文化の因子合計点が高い学校に所属する教員の働く意欲は高くなる傾向があることが示唆された。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Objective: The present study aimed to clarify the relationship between organizational culture of nursing schools and their faculty members toward building an environment wherein faculty members can sustain their motivation.
Methods: Faculty members from 3 -year-old nursing schools were surveyed via email surveys, and the results were analyzed using factor analysis.
Results: Our findings revealed that the organizational culture of 3 -year-old nursing schools was characterized by 4 main factors: “respect for individuals and the community,” “respect for students and promotion of learning,” “promotion of good relationships,” and “participation in school management.”
Conclusion: Faculty members belonging to schools with higher total scores in the given 4 factors tended to be more motivated.
書誌情報 目白大学健康科学研究
en : Mejiro Journal of Health Care Sciences

号 12, p. 43-55, 発行日 2019-03-31
出版者
出版者 目白大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-7047
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1232537X
権利
権利情報 目白大学
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:52:51.925694
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3