WEKO3
アイテム
目白大学岩槻キャンパスにおける学習支援プロジェクトの試み(第2 報)
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1337
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/133754c095e8-4db3-4a34-a0ab-96319bda2301
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-12-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 目白大学岩槻キャンパスにおける学習支援プロジェクトの試み(第2 報) | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A report on the Activity of the Learning Support Project in Mejiro University Iwatsuki Campus(2th) | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | eラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習支援ピアサポート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 物理学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生物学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 習熟度別クラス編成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
奈良, 雅之
× 奈良, 雅之× 土井, 徹× 竹田, 浩樹× 佐藤, 彰紘× 後藤, 多可志× 原田, 新一郎× 畑井, 喜四郎× 小茂田, 美保× 中村, 賢一× NARA, Masayuki× DOI, Toru× TAKEDA, Hiroki× SATO, Akihiro× GOTO, Takashi× HARADA, Shinichiro× HATAI, Kishiro× KOMODA, Miho× NAKAMURA, Kenichi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、岩槻キャンパスにおいて平成28 年度秋学期と平成29 年度春学期に実施された初年次教育を中心とした物理学・生物学の習熟度別クラス編成、eラーニング、学習支援ピアサポートの実施状況と成果について報告し、その成果について検討した。その結果、物理学、生物学の習熟度別クラス編成は、プレテスト下位クラスの学力上昇が顕著であった。eラーニングは、前年度よりも利用者が増加していることが明らかになった。物理学、生物学の期末試験得点は生理学、運動学Ⅰの期末試験得点との間に正の相関関係がみられた。学習支援ピアサポートは、利用者が増加し、形式も定着しつつあった。岩槻キャンパスにおけるこれらの試みが定着していくためには教育支援・学習支援を中心に扱うセンターなどの組織の必要性が指摘された。 | |||||
書誌情報 |
目白大学高等教育研究 en : Mejiro University Education Research 号 24, p. 129-133, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 目白大学教育研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-9140 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 目白大学教育研究所 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |