WEKO3
アイテム
初等体育科指導法の理解度と運動・スポーツの得意不得意及び好き嫌いとの関係
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1334
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/13349cff73ed-33a7-4fd1-ac26-fc27e4c2b793
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-12-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 初等体育科指導法の理解度と運動・スポーツの得意不得意及び好き嫌いとの関係 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Relationship between the Comprehension of Physical Education Teaching and Good or not Good at Exercises and Sports | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 体育科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コアカリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 得意不得意 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 好き嫌い | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
雪吹, 誠
× 雪吹, 誠× 枝元, 香菜子× IBUKI, Makoto× EDAMOTO, Kanako |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成29 年7 月に教職課程コアカリキュラムが示され、各教科の指導法において教員養成課程の学生に最低限必要な到達目標が明示された。小学校教員養成課程の学生は、10 教科の教科指導法を修得しなければならない。特に、実技科目である体育科においては、体育ができてもできなくても種目技術などの示範や指導をしなくてはならない。そこで、体育科教育法における理解度の違いは、運動やスポーツの得意不得意で違いがあるのか好き嫌いにおいても違いがあるのか小学校教員養成課程の学生を対象に調査を行った。その結果、学習指導要領理解や指導法の理解において運動・スポーツの得意不得意及び好き嫌いによる差が認められた。 | |||||
書誌情報 |
目白大学高等教育研究 en : Mejiro University Education Research 号 24, p. 101-109, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 目白大学教育研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-9140 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 目白大学教育研究所 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |