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  1. 紀要論文
  2. 目白大学高等教育研究
  3. 第23号

文系大学生を対象とした Raspberry Pi 活用事例

https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1161
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1161
7fe0ed5d-c69a-4c7e-a170-387c51ff41ea
名前 / ファイル ライセンス アクション
MUER_23_77.pdf MUER_23_77.pdf (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-11-15
タイトル
タイトル 文系大学生を対象とした Raspberry Pi 活用事例
タイトル
タイトル A Case Study of Hands-on Learning Program with “Raspberry Pi” for B.A Students
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 文系大学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 Raspberry Pi
キーワード
主題Scheme Other
主題 ICT 教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 ものづくり
キーワード
主題Scheme Other
主題 IoT
キーワード
主題Scheme Other
主題 電子工作
キーワード
主題Scheme Other
主題 プログラミング
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山﨑, 智子

× 山﨑, 智子

WEKO 2789

山﨑, 智子

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YAMAZAKI, Tomoko

× YAMAZAKI, Tomoko

WEKO 2790

en YAMAZAKI, Tomoko

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年は、私たちの日常生活の隅々へのICT の導入と実用化が進む中で、理系大学生や専門学生に限らず、文系大学生も大学卒業後にICT に関する知識や活用する力が求められるようになってきている。本稿は、これまでICT 分野に触れる機会が少なかった文系大学生を対象とし、Raspberry Pi を活用したものづくり体験をとおしてICT 分野への興味関心をもたせることを試行した事例報告である。ものづくり体験では、コンピュータや情報通信の基本的な原理を自分の手を動かしながら学び、「自分のアイデアを形にする」という目標を設定することにより、主体的かつ楽しみながら学習に取り組むことができた。その結果、学生はICT 分野への興味関心と理解をより深め、日常生活においてICT がより身近なものだと感じることができた。以上のことから、ICT 分野に抵抗感を抱きがちな文系大学生にとってRaspberry Pi を教材として活用することは効果的であると考えられる。
書誌情報 目白大学高等教育研究
en : Mejiro University Education Research

号 23, p. 77-81, 発行日 2017-03-31
出版者
出版者 目白大学教育研究所
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2185-9140
権利
権利情報 目白大学教育研究所
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2023-06-19 07:48:29.754533
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