@article{oai:mejiro.repo.nii.ac.jp:00001161, author = {山﨑, 智子 and YAMAZAKI, Tomoko}, issue = {23}, journal = {目白大学高等教育研究, Mejiro University Education Research}, month = {Mar}, note = {pdf, 近年は、私たちの日常生活の隅々へのICT の導入と実用化が進む中で、理系大学生や専門学生に限らず、文系大学生も大学卒業後にICT に関する知識や活用する力が求められるようになってきている。本稿は、これまでICT 分野に触れる機会が少なかった文系大学生を対象とし、Raspberry Pi を活用したものづくり体験をとおしてICT 分野への興味関心をもたせることを試行した事例報告である。ものづくり体験では、コンピュータや情報通信の基本的な原理を自分の手を動かしながら学び、「自分のアイデアを形にする」という目標を設定することにより、主体的かつ楽しみながら学習に取り組むことができた。その結果、学生はICT 分野への興味関心と理解をより深め、日常生活においてICT がより身近なものだと感じることができた。以上のことから、ICT 分野に抵抗感を抱きがちな文系大学生にとってRaspberry Pi を教材として活用することは効果的であると考えられる。}, pages = {77--81}, title = {文系大学生を対象とした Raspberry Pi 活用事例}, year = {2017} }