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自己評価アンケート結果からみたPBL(問題基盤型学習)授業の利点と課題
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1159
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/11596bd76971-af0f-45df-b544-e98b753a036a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2017-11-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自己評価アンケート結果からみたPBL(問題基盤型学習)授業の利点と課題 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Advantages and Disadvantages of Problem - Based Leaning Judged from Students'own Questionnaires | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問題基盤型学習(PBL) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習課題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育方法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チューター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 精神障害 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐藤, 佐和子
× 佐藤, 佐和子× 香田, 真希子× 近藤, 智× 毛束, 忠由× SATO, Sawako× KODA, Makiko× KONDO, Satoshi× KETSUKA, Tadayoshi |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、本学保健医療学部作業療法学科の精神障害関連授業にて行われている問題基盤型学習(Problem-Based Leaning ; PBL)について、学習の主体者である学生自身が、どのようにPBL を捉えているかを把握することにより、今後の教育方法を検討することを目的に行った。 「精神障害評価学・同演習」、「精神障害治療学・同演習」履修者を対象に、授業の中盤に実施している形成的評価と併せて、PBL 自己評価アンケートを実施し、その場で回収した。 結果より、大多数の学生が、PBL の意義・他者の発言を聞く・チューターの存在・PBL への総合的満足、について肯定的な回答をしていた。一方、自ら発言があまりできなかった・課題をあまり調べられなかった・週に3 時間程度の学習時間にとどまった・講義と楽しさは変わらなかった、等の回答もみられた。グループ 内で発言がしにくい学生に対する支援や、授業外に行う自己学習課題へのさらに細やかな支援が、今後の課題としてチューターに求められている。 |
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書誌情報 |
目白大学高等教育研究 en : Mejiro University Education Research 号 23, p. 59-66, 発行日 2017-03-31 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 目白大学教育研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-9140 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 目白大学教育研究所 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |