WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "80011e8b-4480-43e1-b36b-f1f31e012fc8"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "1335", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1335"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mejiro.repo.nii.ac.jp:00001335", "sets": ["113"]}, "author_link": ["3213", "3215", "3214", "3216"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "24", "bibliographicPageEnd": "119", "bibliographicPageStart": "111", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "目白大学高等教育研究"}, {"bibliographic_title": "Mejiro University Education Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は、教職課程を履修している学生を対象にして、学習動機が学習意欲に及ぼす影響、大学生活で重視していること、及び、学習に対する価値観を検討することである。学習に積極的に取り組み、長期的に学習を続けようとする学習意欲を高める主な学習動機は、自分の経験と関係する課題を学びたいという「経験関与的課題志向」であった。大学生活で重視していることは9 項目中、多い順に「何事もほどほどに」が26.2%、「豊かな人間関係」が23.7%、「勉強第一」「資格取得第一」が各14% であった。価値観に関しては、提示された8 つの価値の中で勉強を上位半分に位置付けた学生が8.4% で下位半分が91.6% であった。上位群は勉強の価値を全面的に肯定していたが、下位群では勉強の一般的な重要性は認識しているが、相対的な比重が低い学生、あるいは部分的に肯定している学生が多く、否定的な見解の学生も存在した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "目白大学教育研究所"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "目白大学教育研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-9140", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "浅野, 志津子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3213", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "渡邉, はるか"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3214", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "ASANO, Shizuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3215", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "WATANABE, Haruka", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3216", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-12-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "MUER_24_111.pdf", "filesize": [{"value": "674.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 674800.0, "url": {"label": "MUER_24_111.pdf", "url": "https://mejiro.repo.nii.ac.jp/record/1335/files/MUER_24_111.pdf"}, "version_id": "f0e38609-f7cd-4464-b101-7acc485df0fb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学習動機", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習意欲", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "勉強", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "価値観", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教職課程履修学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教職課程履修学生の学習に関する意識調査", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教職課程履修学生の学習に関する意識調査"}, {"subitem_title": "A Study on Learning of Students in Teacher Training Courses", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["113"], "permalink_uri": "https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1335", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-12-21"}, "publish_date": "2018-12-21", "publish_status": "0", "recid": "1335", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教職課程履修学生の学習に関する意識調査"], "weko_shared_id": -1}
教職課程履修学生の学習に関する意識調査
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1335
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/133555fd3292-05b5-4cf6-9b14-f263913c4de6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
MUER_24_111.pdf (674.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-12-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教職課程履修学生の学習に関する意識調査 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on Learning of Students in Teacher Training Courses | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習動機 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習意欲 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 勉強 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 価値観 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職課程履修学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
浅野, 志津子
× 浅野, 志津子× 渡邉, はるか× ASANO, Shizuko× WATANABE, Haruka |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、教職課程を履修している学生を対象にして、学習動機が学習意欲に及ぼす影響、大学生活で重視していること、及び、学習に対する価値観を検討することである。学習に積極的に取り組み、長期的に学習を続けようとする学習意欲を高める主な学習動機は、自分の経験と関係する課題を学びたいという「経験関与的課題志向」であった。大学生活で重視していることは9 項目中、多い順に「何事もほどほどに」が26.2%、「豊かな人間関係」が23.7%、「勉強第一」「資格取得第一」が各14% であった。価値観に関しては、提示された8 つの価値の中で勉強を上位半分に位置付けた学生が8.4% で下位半分が91.6% であった。上位群は勉強の価値を全面的に肯定していたが、下位群では勉強の一般的な重要性は認識しているが、相対的な比重が低い学生、あるいは部分的に肯定している学生が多く、否定的な見解の学生も存在した。 | |||||
書誌情報 |
目白大学高等教育研究 en : Mejiro University Education Research 号 24, p. 111-119, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 目白大学教育研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-9140 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 目白大学教育研究所 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |