WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5d3bf1a1-273b-4d89-9ea8-9588e08e7c0a"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1161", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1161"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mejiro.repo.nii.ac.jp:00001161", "sets": ["13"]}, "author_link": ["2789", "2790"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "23", "bibliographicPageEnd": "81", "bibliographicPageStart": "77", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "目白大学高等教育研究"}, {"bibliographic_title": "Mejiro University Education Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年は、私たちの日常生活の隅々へのICT の導入と実用化が進む中で、理系大学生や専門学生に限らず、文系大学生も大学卒業後にICT に関する知識や活用する力が求められるようになってきている。本稿は、これまでICT 分野に触れる機会が少なかった文系大学生を対象とし、Raspberry Pi を活用したものづくり体験をとおしてICT 分野への興味関心をもたせることを試行した事例報告である。ものづくり体験では、コンピュータや情報通信の基本的な原理を自分の手を動かしながら学び、「自分のアイデアを形にする」という目標を設定することにより、主体的かつ楽しみながら学習に取り組むことができた。その結果、学生はICT 分野への興味関心と理解をより深め、日常生活においてICT がより身近なものだと感じることができた。以上のことから、ICT 分野に抵抗感を抱きがちな文系大学生にとってRaspberry Pi を教材として活用することは効果的であると考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "目白大学教育研究所"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "目白大学教育研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-9140", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山﨑, 智子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2789", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YAMAZAKI, Tomoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2790", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-11-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "MUER_23_77.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "MUER_23_77.pdf", "url": "https://mejiro.repo.nii.ac.jp/record/1161/files/MUER_23_77.pdf"}, "version_id": "0e126f4a-4ee4-43ad-a648-8fe6b23f510e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "文系大学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Raspberry Pi", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ICT 教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ものづくり", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "IoT", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "電子工作", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プログラミング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "文系大学生を対象とした Raspberry Pi 活用事例", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "文系大学生を対象とした Raspberry Pi 活用事例"}, {"subitem_title": "A Case Study of Hands-on Learning Program with “Raspberry Pi” for B.A Students", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["13"], "permalink_uri": "https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1161", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-11-15"}, "publish_date": "2017-11-15", "publish_status": "0", "recid": "1161", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["文系大学生を対象とした Raspberry Pi 活用事例"], "weko_shared_id": 3}
文系大学生を対象とした Raspberry Pi 活用事例
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1161
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/11617fe0ed5d-c69a-4c7e-a170-387c51ff41ea
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
MUER_23_77.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-11-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 文系大学生を対象とした Raspberry Pi 活用事例 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Case Study of Hands-on Learning Program with “Raspberry Pi” for B.A Students | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文系大学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Raspberry Pi | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT 教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ものづくり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | IoT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 電子工作 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
山﨑, 智子
× 山﨑, 智子× YAMAZAKI, Tomoko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年は、私たちの日常生活の隅々へのICT の導入と実用化が進む中で、理系大学生や専門学生に限らず、文系大学生も大学卒業後にICT に関する知識や活用する力が求められるようになってきている。本稿は、これまでICT 分野に触れる機会が少なかった文系大学生を対象とし、Raspberry Pi を活用したものづくり体験をとおしてICT 分野への興味関心をもたせることを試行した事例報告である。ものづくり体験では、コンピュータや情報通信の基本的な原理を自分の手を動かしながら学び、「自分のアイデアを形にする」という目標を設定することにより、主体的かつ楽しみながら学習に取り組むことができた。その結果、学生はICT 分野への興味関心と理解をより深め、日常生活においてICT がより身近なものだと感じることができた。以上のことから、ICT 分野に抵抗感を抱きがちな文系大学生にとってRaspberry Pi を教材として活用することは効果的であると考えられる。 | |||||
書誌情報 |
目白大学高等教育研究 en : Mejiro University Education Research 号 23, p. 77-81, 発行日 2017-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 目白大学教育研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-9140 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 目白大学教育研究所 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |