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  1. 紀要論文
  2. 目白大学経営学研究
  3. 第5号 (2007.3)

快楽的買物動機と支出行動

https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/775
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/775
0922a676-3e08-4c37-878d-0d8f87462da0
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004766440.pdf KJ00004766440.pdf (995.4 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-10-20
タイトル
タイトル 快楽的買物動機と支出行動
タイトル
タイトル Hedonic Shopping Motivations and Expenditure Behavior
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 快楽消費
キーワード
主題Scheme Other
主題 快楽的買物行動
キーワード
主題Scheme Other
主題 快楽的買物動機
キーワード
主題Scheme Other
主題 支出行動
キーワード
主題Scheme Other
主題 功利的買物行動
キーワード
主題Scheme Other
主題 店舗選択
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Hedonic consumption
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Hedonic shopping behavior
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Hedonic shopping motivation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Expenditure behavior
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Utilitarian shopping behavior
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Store choice
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11843415
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P
著者 井上, 綾野

× 井上, 綾野

WEKO 2103

井上, 綾野

ja-Kana イノウエ, アヤノ

Search repository
INOUE, Ayano

× INOUE, Ayano

WEKO 2104

en INOUE, Ayano

Search repository
著者所属(日)
目白大学経営学部経営学科
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿は,消費者情報処理モデルに代表される功利的買物行動と対極にある快楽的買物行動の基本的視座を快楽消費との関連で提示する理論的研究と,特定の店舗における快楽的買物動機と支出行動の関連を示す実証的研究から成り立っている。快楽的買物行動は,「快楽消費」から派生した概念でありながら,快楽消費と同一のものとは言い難い。また,功利的買物行動との関連で快楽的買物行動の理論的枠組みを提示する必要がある。さらに,快楽的買物行動の本質に迫るために,どのような楽しさを追求しているのかを知る必要がある。そのために必要とされるのが,買物動機研究の系譜を辿ることである。次に,理論的研究に基づいて実証的研究を行う。その手順は以下のとおりである。第一に,快楽的買物行動における快楽的買物動機を因子分析によって確認する。第二に,店舗別(駅前商店街・コンビニエンスストア・スーパーマーケット・百貨店)にデータを分割し,各店舗における快楽的買物動機とその店舗における支出金額との関係性を,共分散構造分析によって検証する。最後に,その結果に基づいて各店舗における戦略を提案する。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 This paper has three objectives, first is to identify the flame work of Hedonic shopping behavior, second is to review previous researches of shopping motivations, third is to identify the relationship between hedonic shopping motivations and expenditure behavior. The investigation is divided into four groups by store types (shopping arcade in front of a station, convenience store, super market, department store). Then, the results can present the strategy for each store about the relationship.
書誌情報 目白大学経営学研究
en : Mejiro journal of management

巻 (5), p. 63-74, 発行日 2007
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 9
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00004766440
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-5776
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Ver.1 2023-06-19 08:08:09.553753
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