ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 目白大学健康科学研究
  3. 第1号 (2008.3)

看護基礎教育における当事者参加授業の教育成果と課題 : 文献検討を通して(健康・医療教育)

https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/448
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/448
c9d6fde7-064d-45a2-9bf9-d31bbfc6097c
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00005094857.pdf KJ00005094857.pdf (1.0 MB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-10-20
タイトル
タイトル 看護基礎教育における当事者参加授業の教育成果と課題 : 文献検討を通して(健康・医療教育)
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護基礎教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 当事者参加授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 体験談またはナラティヴ
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育成果
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1232537X
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P
著者 中谷, 千尋

× 中谷, 千尋

WEKO 978

中谷, 千尋

ja-Kana ナカタニ, チヒロ

Search repository
森川, 三郎

× 森川, 三郎

WEKO 979

森川, 三郎

ja-Kana モリカワ, サブロウ

Search repository
上田, 康子

× 上田, 康子

WEKO 980

上田, 康子

ja-Kana ウエダ, ヤスコ

Search repository
渥美, 一恵

× 渥美, 一恵

WEKO 981

渥美, 一恵

ja-Kana アツミ, カズエ

Search repository
杉山, 由香里

× 杉山, 由香里

WEKO 982

杉山, 由香里

ja-Kana スギヤマ, ユカリ

Search repository
NAKATANI, Chihiro

× NAKATANI, Chihiro

WEKO 983

en NAKATANI, Chihiro

Search repository
MORIKAWA, Saburou

× MORIKAWA, Saburou

WEKO 984

en MORIKAWA, Saburou

Search repository
UEDA, Yasuko

× UEDA, Yasuko

WEKO 985

en UEDA, Yasuko

Search repository
ATSUMI, Kazue

× ATSUMI, Kazue

WEKO 986

en ATSUMI, Kazue

Search repository
SUGIYAMA, Yukari

× SUGIYAMA, Yukari

WEKO 987

en SUGIYAMA, Yukari

Search repository
著者所属(日)
目白大学看護学部看護学科
著者所属(日)
山梨県立看護大学短期大学部
著者所属(日)
山梨県立看護大学短期大学部
著者所属(日)
山梨県立大学看護学部
著者所属(日)
山梨県立看護大学短期大学部
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 筆者らは2002年より2007年までの間、看護基礎教育において精神看護学概論の授業の中で統合失調症当事者参加授業を実施し、その教育成果を報告してきた。当事者参加授業は看護の対象者および家族とその関係者を授業に招き、当事者が自身の体験を語ることを中核とし、看護学生の柔軟で創造的な学習を促進する教育方法である。この度、日本の看護研究論文における当事者参加授業の報告から、取組み状況や当事者参加授業の教育成果を考察し、今後の課題に対する示唆を得ることを目的として研究に取り組んだ。研究方法は文献検討による質的記述的研究である。医学中央雑誌のアドバンスモードで2002~2007年に公表された看護系論文のうち、キーワードに「当事者」、「当事者参加授業]、「体験談又はナラティヴ」、「看護教育」が含まれる論文を抽出し、当事者参加授業の条件に合致する33件を選択した。当事者参加授業は対象理解を深め、自己成長を促し、エンパワーメントを体験できる優れた教育方法であることが明らかになった。今後は、学生の認知構造のなかに学習内容を有意義に位置づけ、学習を効果的に行うことが課題である。
書誌情報 目白大学健康科学研究
en : Mejiro journal of health care sciences

巻 (1), p. 139-147, 発行日 2008
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 18
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00005094857
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-7047
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:16:23.798704
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3