ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 目白大学経営学研究
  3. 第22号 (2024.3)

C2C取引プラットフォームにおける顧客レビューの特徴─B2C取引プラットフォームとの比較─

https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/2000040
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/2000040
3312d8d3-e74b-427d-a614-4360bacd7476
名前 / ファイル ライセンス アクション
MJM_22_51.pdf MJM_22_51.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-04-16
タイトル
タイトル C2C取引プラットフォームにおける顧客レビューの特徴─B2C取引プラットフォームとの比較─
言語 ja
タイトル
タイトル Characteristics of customer reviews on C2C Platform─Comparison with B2C platform─
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 消費者間取引
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 顧客レビュー
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 eWOM
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 プラットフォーム
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 C2C transaction
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 customer review
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 eWOM
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 platform
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 鴇田, 彩夏

× 鴇田, 彩夏

ja 鴇田, 彩夏

Search repository
TOKITA, Sayaka

× TOKITA, Sayaka

en TOKITA, Sayaka

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿の目的は、消費者間取引(以下、C2C取引)プラットフォームに投稿される顧客レビューの特徴について明らかにすることである。この際、企業対消費者間取引(以下、B2C取引)プラットフォームに投稿される顧客レビューと比較を行うことによって、その特殊性を示す。ICTの発展と普及により、C2C取引が活発化している。本稿では、この中でもオンラインハンドメイドマーケットというC2C取引プラットフォームに着目する。このプラットフォームと、AmazonというB2C取引プラットフォームの両方にオンラインショップを持ち、製品を出品する売り手に対して投稿された顧客レビューを形態素解析と感情分析を用いて分析する。この結果、同じ売り手が提供する同じ製品であっても、プラットフォームの違いによって投稿される内容が異なることが明らかになった。C2C取引プラットフォームに投稿される顧客レビューには、投稿主の感情が強く現れていた。売り手に対する感謝や謝罪が多く、B2C取引プラットフォームと比較するとポジティブなレビューが多かった。これらの結果から、これまで既存研究で指摘されてきた他の消費者の役に立つような製品情報ではなく、売り手に対するメッセージ的な役割を持つことが示唆される。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This study aims to manifest the distinctiveness through a comparative analysis with customer reviews exhibited on business-to-consumer transaction (hereinafter denoted as B2C transaction) platforms. With the proliferation and pervasiveness of ICT, C2C transactions have witnessed a surge in activity. In this paper, focus will center on the online handmade market, an online C2C trading platform. It uses morphological analysis and sentiment analysis to analyze customer reviews posted for sellers who have online shops and sell products on both this platform and Amazon, a B2C trading platform. It has become clear that even for the same product provided by the same seller, customer reviews posted differs depending on the platform. These outcomes insinuate that product information functions as a communication directed at sellers, rather than as a repository of product insights valuable to prospective consumers, as posited in extant scholarship.
言語 en
書誌情報 ja : 目白大学経営学研究
en : Mejiro Journal of Managemant

号 22, p. 51-60, 発行日 2024-03-31
出版者
出版者 目白大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-5776
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11843415
権利
言語 ja
権利情報 目白大学
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-04-16 09:13:15.981860
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3