WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "05d999df-b75f-4e64-a8c6-f9c110100603"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "927", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "927"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mejiro.repo.nii.ac.jp:00000927", "sets": ["95"]}, "author_link": ["2308", "2307", "2310", "2309"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "188", "bibliographicPageStart": "177", "bibliographicVolumeNumber": "(3)", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "目白大学人文学研究"}, {"bibliographic_title": "Mejiro journal of humanities", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本校の日本語コースでは母語の異なる留学生達が日々日本語を学んでいる。第二言語習得の面から見ると、教室内、教室外、共に習得にインパクトを与える機会に満ちているが、今回の論文では、教室内にはない教室外での日本語習得の利点を生かしたチューターセッションにおいて、どのような自律学習の可能性があるかを考察する。メタ認知ストラテジー、産出言語のセルフモニター、また、ネットワーキングという視点にたった学習ストラテジーから、留学生とパートナーの日本人学生双方にとっての学習環境と自分との関係構築等を通じて、より良い自律学習者を育てるカリキュラムについて考える。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "16", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00005094618", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_2": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11978287", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1349-5186", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "目白大学日本・アジア専修課程留学生別科"}, {"subitem_text_value": "目白大学日本・アジア専修課程留学生別科"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "村上, 千智"}, {"creatorName": "ムラカミ, チサト", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2307", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "後藤, 倫子"}, {"creatorName": "ゴトウ, ノリコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2308", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MURAKAMI, Chisato", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2309", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "GOTO, Noriko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2310", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-10-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00005094618.pdf", "filesize": [{"value": "927.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 927000.0, "url": {"label": "KJ00005094618.pdf", "url": "https://mejiro.repo.nii.ac.jp/record/927/files/KJ00005094618.pdf"}, "version_id": "86cc70d8-d9a0-4b93-8518-4d65b0a5beb3"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "自律学習のための試み : 言語習得の場からの考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "自律学習のための試み : 言語習得の場からの考察"}, {"subitem_title": "Exploring Autonomous Learning in Second Language Acquisition", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["95"], "permalink_uri": "https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/927", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-10-20"}, "publish_date": "2017-10-20", "publish_status": "0", "recid": "927", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["自律学習のための試み : 言語習得の場からの考察"], "weko_shared_id": -1}
自律学習のための試み : 言語習得の場からの考察
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/927
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/927edeb5615-9e2c-4783-88c4-99735fae36ff
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00005094618.pdf (927.0 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自律学習のための試み : 言語習得の場からの考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Exploring Autonomous Learning in Second Language Acquisition | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11978287 | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P | |||||
著者 |
村上, 千智
× 村上, 千智× 後藤, 倫子× MURAKAMI, Chisato× GOTO, Noriko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
目白大学日本・アジア専修課程留学生別科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
目白大学日本・アジア専修課程留学生別科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本校の日本語コースでは母語の異なる留学生達が日々日本語を学んでいる。第二言語習得の面から見ると、教室内、教室外、共に習得にインパクトを与える機会に満ちているが、今回の論文では、教室内にはない教室外での日本語習得の利点を生かしたチューターセッションにおいて、どのような自律学習の可能性があるかを考察する。メタ認知ストラテジー、産出言語のセルフモニター、また、ネットワーキングという視点にたった学習ストラテジーから、留学生とパートナーの日本人学生双方にとっての学習環境と自分との関係構築等を通じて、より良い自律学習者を育てるカリキュラムについて考える。 | |||||
書誌情報 |
目白大学人文学研究 en : Mejiro journal of humanities 巻 (3), p. 177-188, 発行日 2006 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 16 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00005094618 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-5186 |