WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "63cd8f26-972c-482c-98d5-3008412046dd"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "1788", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1788"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mejiro.repo.nii.ac.jp:00001788", "sets": ["142"]}, "author_link": ["4379", "4378"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "27", "bibliographicPageEnd": "47", "bibliographicPageStart": "39", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "目白大学高等教育研究"}, {"bibliographic_title": "Mejiro University Education Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "児童虐待が社会問題となっている今日において、学生による児童虐待防止啓発運動の重要性が指摘される。学生による児童虐待防止啓発運動の実践研究の方向性について、社会的介入プログラムに位置づけること、高等教育における学生の成長の機会に位置づけることの2つが考えられる。しかしながら、実践研究として組織的に研究されている報告は少ない。本報告では、学生による児童虐待防止啓発運動が学生の成長の機会となり得るのかについて、モデル的な実践として評価された事例に基づいて報告した。結果、学生の社会人基礎力を育成できる可能性があると考えられた。学生の社会人基礎力が発揮できるように、組織的に活動し、その中で新しい課題を提示することや、その課題の解決に必要なスキルを教えるなど指導教員の役割が重要であると考察された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "目白大学高等教育研究所"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "目白大学高等教育研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-9140", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宇野, 耕司"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4378", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "UNO, Koji", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4379", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-05-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "MUER_27_39.pdf", "filesize": [{"value": "933.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 933000.0, "url": {"label": "MUER_27_39", "url": "https://mejiro.repo.nii.ac.jp/record/1788/files/MUER_27_39.pdf"}, "version_id": "23c05166-1b4e-4bb2-a162-45b59e7239dc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "児童虐待", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "児童虐待防止", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オレンジリボン運動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プログラム評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プロジェクト学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会人基礎力", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大学生による児童虐待防止啓発運動の実践報告―社会人基礎力の育成に有効か―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大学生による児童虐待防止啓発運動の実践報告―社会人基礎力の育成に有効か―"}, {"subitem_title": "A Report of the Child Abuse Prevention and Awareness Campaign Conducted by the University Students: Did that Practice Effective in Developing Fundamental Competencies for Working Persons of University Students?", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["142"], "permalink_uri": "https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1788", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-05-14"}, "publish_date": "2021-05-14", "publish_status": "0", "recid": "1788", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大学生による児童虐待防止啓発運動の実践報告―社会人基礎力の育成に有効か―"], "weko_shared_id": -1}
大学生による児童虐待防止啓発運動の実践報告―社会人基礎力の育成に有効か―
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1788
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/17880aa64154-9ebd-4d42-9dd5-8055ad151f9c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
MUER_27_39 (933.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学生による児童虐待防止啓発運動の実践報告―社会人基礎力の育成に有効か― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Report of the Child Abuse Prevention and Awareness Campaign Conducted by the University Students: Did that Practice Effective in Developing Fundamental Competencies for Working Persons of University Students? | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 児童虐待 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 児童虐待防止 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オレンジリボン運動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラム評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プロジェクト学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会人基礎力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
宇野, 耕司
× 宇野, 耕司× UNO, Koji |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 児童虐待が社会問題となっている今日において、学生による児童虐待防止啓発運動の重要性が指摘される。学生による児童虐待防止啓発運動の実践研究の方向性について、社会的介入プログラムに位置づけること、高等教育における学生の成長の機会に位置づけることの2つが考えられる。しかしながら、実践研究として組織的に研究されている報告は少ない。本報告では、学生による児童虐待防止啓発運動が学生の成長の機会となり得るのかについて、モデル的な実践として評価された事例に基づいて報告した。結果、学生の社会人基礎力を育成できる可能性があると考えられた。学生の社会人基礎力が発揮できるように、組織的に活動し、その中で新しい課題を提示することや、その課題の解決に必要なスキルを教えるなど指導教員の役割が重要であると考察された。 | |||||
書誌情報 |
目白大学高等教育研究 en : Mejiro University Education Research 号 27, p. 39-47, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 目白大学高等教育研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-9140 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 目白大学高等教育研究所 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |