WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "157c227d-6c89-4fc9-b3dc-124038b93349"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1157", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1157"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mejiro.repo.nii.ac.jp:00001157", "sets": ["13"]}, "author_link": ["2774", "2773", "2772", "2771"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "23", "bibliographicPageEnd": "51", "bibliographicPageStart": "45", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "目白大学高等教育研究"}, {"bibliographic_title": "Mejiro University Education Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目白大学留学生別科日本語専修課程では、現在、初級から上級まで7 クラスに分かれて日本語の集中授業が行われている。各々のクラス配属は選択式解答方法のプレイスメントテストによって決められる。しかし、学期中の日本語力の推移を観察すると、学生の中にはクラス配属が妥当であったかどうか、教師が疑問を呈するような学生もいる。そこで、学生の日本語能力を的確に把握するための一つの試みとして、記述式解答方法の読解クイズを行った。本実践では、読解クイズの設問の課題設定と解答傾向について、学期開始時と学期終了時の各学習者の解答を比較、分析した。その結果、直前の文脈指示の内容を問う問題などは正答率が高く、文章にタイトルをつけるなど、解答に必要な情報が広範囲にわたっている問題などでは正答率が低くなることが明らかになった。本稿では、これらの解答傾向について詳細に報告する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "目白大学教育研究所"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "目白大学教育研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-9140", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中嶋, めぐみ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2771", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "木戸, 恵子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2772", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "NAKASHIMA, Megumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2773", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "KIDO, Keiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2774", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-11-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "MUER_23_45.pdf", "filesize": [{"value": "883.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 883300.0, "url": {"label": "MUER_23_45.pdf", "url": "https://mejiro.repo.nii.ac.jp/record/1157/files/MUER_23_45.pdf"}, "version_id": "50259ba5-b5f6-4ea6-a1c2-877ce31df59f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "読解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プレイスメントテスト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "記述式解答", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "課題設定", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "解答傾向", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本語初中級レベルの読解問題における記述式解答の傾向", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本語初中級レベルの読解問題における記述式解答の傾向"}, {"subitem_title": "Trend of descriptive answers in reading comprehension for students of Japanese language at beginning and intermediate levels", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["13"], "permalink_uri": "https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1157", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-11-15"}, "publish_date": "2017-11-15", "publish_status": "0", "recid": "1157", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本語初中級レベルの読解問題における記述式解答の傾向"], "weko_shared_id": 3}
日本語初中級レベルの読解問題における記述式解答の傾向
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1157
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1157ea89346a-63c8-49f8-98c0-879d61f65e07
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
MUER_23_45.pdf (883.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-11-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語初中級レベルの読解問題における記述式解答の傾向 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Trend of descriptive answers in reading comprehension for students of Japanese language at beginning and intermediate levels | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プレイスメントテスト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 記述式解答 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 課題設定 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 解答傾向 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中嶋, めぐみ
× 中嶋, めぐみ× 木戸, 恵子× NAKASHIMA, Megumi× KIDO, Keiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 目白大学留学生別科日本語専修課程では、現在、初級から上級まで7 クラスに分かれて日本語の集中授業が行われている。各々のクラス配属は選択式解答方法のプレイスメントテストによって決められる。しかし、学期中の日本語力の推移を観察すると、学生の中にはクラス配属が妥当であったかどうか、教師が疑問を呈するような学生もいる。そこで、学生の日本語能力を的確に把握するための一つの試みとして、記述式解答方法の読解クイズを行った。本実践では、読解クイズの設問の課題設定と解答傾向について、学期開始時と学期終了時の各学習者の解答を比較、分析した。その結果、直前の文脈指示の内容を問う問題などは正答率が高く、文章にタイトルをつけるなど、解答に必要な情報が広範囲にわたっている問題などでは正答率が低くなることが明らかになった。本稿では、これらの解答傾向について詳細に報告する。 | |||||
書誌情報 |
目白大学高等教育研究 en : Mejiro University Education Research 号 23, p. 45-51, 発行日 2017-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 目白大学教育研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-9140 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 目白大学教育研究所 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |