@article{oai:mejiro.repo.nii.ac.jp:00000773, author = {岡本, 英嗣 and OKAMOTO, Eiji}, journal = {目白大学経営学研究, Mejiro journal of management}, month = {}, note = {最近、企業のネットワーク化が著しく発展・普及した。その結果、財・サービスの生産から販売に至るまでの過程で、スピード、距離、生産性、技術力などに飛躍的な発展が見られる。このような環境は従来の「働く」というイメージを大きく変えつつある。単純でルーティー化された仕事はコンピュータ等で処理するようになり、複雑な仕事には情報技術(IT)の活用に限界があり、その解決には最終的に高度な人間の判断力が求められている。このような視点から本稿は現代企業が直面しているネットワーク社会の中で、企業で働く人はどのようにして人間力を獲得しているのか、という課題に対して1つの答を得たいと考えている。本稿でいう人間力とは人が業務を遂行するに当たり作業的、情緒的、知的側面へのITの活用能力、そしてそれに対する正当な評価による満足した待遇の4つである。この内、1つでも欠けると本稿でいう人間力を形成したとはいえない。特に我々は今まで情緒的側面への活用に注目してこなかった。これを無視すると職場の「人間らしさ」を失う恐れがある。その答えを得るために本稿は2つの基本的な課題を設定し、これを実証事例で検証するという方法をとる。まず企業におけるIT活用の現況を把握するために、(1)「人は日々の業務の遂行にいかにITを活用しているのか」であり、次に本稿のテーマを解決していくための課題として、(2)「人はITの活用により人間力をどのように獲得しているか、」である。しかしこの2つの課題だけでは本稿のテーマに答えることはできない。そこでこれに論拠に基づいたSub課題をいくつか設定し、それを実証事例によって検証し、論理的な結論に導くという方法をとる。, Human being power of this paper means ability to accomplish the daily business because a person utilizes Information Technology (IT) on the physical labor, the emotional labor and the intellectual labor in a company. We cannot express this human being power with concrete numerical value. This human being power is recognized by the satisfaction and fulfillment to be brought by accomplishment of the business. We want to obtain one answer to the theme of this paper how a person gets human being power in the networked society which a modern company faces from such a viewpoint. Therefore we set two main problems and take a method to inspect this in a proof example. The first problem is how a person utilizes IT in accomplishment of the daily business. The second problem is how a person gets human being power by practical use of IT. We more set some sub problems to solve these two problems, and we inspect them by a proof example and lead them to a conclusion., 7, KJ00004766438, P}, pages = {37--48}, title = {企業のIT化と人間力の形成}, volume = {(5)}, year = {2007}, yomi = {オカモト, エイジ} }