@article{oai:mejiro.repo.nii.ac.jp:00001895, author = {石川, 夏子 and 川島, 重徳 and 小柴, 遼太郎 and 皆川, 武 and ISHIKAWA, Natsuko and KAWASHIMA, Shigenori and KOSHIBA, Ryotaro and MINAGAWA, Takeshi}, issue = {28}, journal = {目白大学高等教育研究, Mejiro University Education Research}, month = {Mar}, note = {pdf, 情報教育では、これまで「情報教育WWWサイト」を構築し、対面による授業での利用を前提として、教員の指導のもとGmailの設定などの教材を準備してきた。しかし、コロナ禍による遠隔授業の実施によりGmailの登録やMicrosoft365の設定などにおいて、遠隔からの問い合わせに対応するための仕組みを構築する必要があった。そこで、情報教育では、あらたに遠隔に対応できる教材や学生サポートを含めた情報教育センター特設サイト(以下「特設サイト」という)を開発した。ここでは、特設サイトに係る新入生へのGmailやMicrosoft365の手順書の改訂や動画教材の開発、また、あらたにFrequently Asked Question(FAQ)や学生が容易に問い合わせしやすいように問い合わせフォームを追加し、助手間で随時情報共有しながら対応した学生サポート運用の状況などについて報告する。また、上述の成果を踏まえて、特設サイトの開発と運用における問題点、学生からの問い合わせ内容等から今後の課題を述べる。}, pages = {21--27}, title = {コロナ禍における情報教育センター特設サイトの運用と課題について}, year = {2022} }