@article{oai:mejiro.repo.nii.ac.jp:00001685, author = {菅家, 沙由梨 and 西田, 希 and 浅井, 泰詞 and 雪吹, 誠 and KANKE, Sayuri and NISHIDA, Nozomi and ASAI, Taishi and IBUKI, Makoto}, issue = {26}, journal = {目白大学高等教育研究, Mejiro University Education Research}, month = {Mar}, note = {pdf, 本研究は、幼稚園教育要領領域「表現」の内容を理解させた上で模擬授業を実施することで、学生の幼児指導に対する意識がどのように変化するのかを模擬授業実施前後の自己評価から比較検討した。対象は東京都内私立大学に所属する幼稚園教員免許取得希望者である学生で、教職科目「幼稚園教育法(身体表現)」の受講者99名とし、幼児指導に関するアンケート調査を行った。調査の結果、「領域「表現」のねらい、内容の理解」、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10の姿)の理解」、「指導への自信」について実施後の自己評価が有意に高い値を示した。このことから、模擬授業実施前に幼稚園教育要領の内容理解を深めることの重要性が明らかとなった。}, pages = {115--125}, title = {幼稚園教員養成課程「身体表現」の模擬授業における学生の意識変化}, year = {2020} }