@article{oai:mejiro.repo.nii.ac.jp:00001578, author = {木戸, 恵子 and 中嶋, めぐみ and 中村, 祐理子 and KIDO, Keiko and NAKASHIMA, Megumi and NAKAMURA, Yuriko}, issue = {25}, journal = {目白大学高等教育研究, Mejiro University Education Research}, month = {Mar}, note = {pdf, 目白大学留学生別科では、中級後半および上級クラスに所属する学生を対象に「論文作成」の授業を開講している。この授業の受講者の中には大学院進学を希望する学生が多く、研究計画書のための文章表現力の向上を意識している学生もいる。そのため、昨年度までの本授業は、論文ならびに研究計画書の作成に資する情報収集能力(論文読解)、文章表現力の向上を柱として実施されていたが、今年度の春学期は、学生が①テーマ および「問い」を各自で選定し、② 3000 字以上のレポートを作成することに焦点を絞り、授業を進めた。学期前半では、身近な生活環境に存在する様々な問題に気づく力、それらについて考える力を高めるために思考トレーニングを取り入れた。また、毎授業の終了時には「大福帳」を用い、学生自身で作成作業の進捗状況ならびに次回の予定を確認し、担当講師と共有した。その結果、学生には「考える」、「書く」という姿勢が形成され、自ら立てた「問い」に従い、レポートを作成することができた。}, pages = {91--98}, title = {日本語予備教育における留学生を対象としたレポート作成指導の試み}, year = {2019} }