@article{oai:mejiro.repo.nii.ac.jp:00001329, author = {鈴木, 美穂 and SUZUKI, Miho}, issue = {24}, journal = {目白大学高等教育研究, Mejiro University Education Research}, month = {Mar}, note = {pdf, 本学交換留学生日本語学習支援クラスでは日本語力向上に加え、スタディ・スキルの向上を目的とした教育実践を行っている。その教育実践のひとつとして「新宿フィールドワーク」という体験型プロジェクトワークを取り入れている。このプロジェクトワークは、教室での語学学習授業の形態を離れ、情報収集、現地調査、発表などのスタディ・スキルを身につけ学部の講義やゼミに活かしていくことが目的である。また、教室外活動を通して学習者の主体的な行動を促し、留学生活における学習面、生活面の両面を充実したものにするための手助けとなるような指導を心掛けている。 本稿では、2017 年度日本語教育学会第2 回支部集会で行った口頭発表をもとに、交換留学生に必要なスタディ・スキル育成のための教育実践について報告する。}, pages = {59--64}, title = {交換留学生を対象としたスタディ・スキル育成のための教育実践}, year = {2018} }