@article{oai:mejiro.repo.nii.ac.jp:00001158, author = {鈴木, 美穂 and 竹田, 裕姫 and SUZUKI, Miho and TAKEDA, Yasuyo}, issue = {23}, journal = {目白大学高等教育研究, Mejiro University Education Research}, month = {Mar}, note = {pdf, 本学留学生別科は、交換留学生を対象とした日本語学習支援クラスを開講している。学期終了時に行っている授業評価アンケートで、学習支援クラス以外の学部の授業を理解するために必要な日本語技能の向上を求める学生が多いことがわかってきた。学部の授業に対応できる日本語力の指導のためには学生のニーズだけではなく実際に学部の授業を担当している教員が交換留学生に求める日本語力についても考えていかなければならないと感じ、本学教員に学部講義やゼミに求める日本語力は何かについてアンケートを行った。 本稿では、2015 年度日本語教育学会第7 回日本語教育研究集会で行ったポスター発表をもとに、交換留学生、教員2 つの調査結果から学部の授業に必要な日本語力は何かを明確にし、現在までの日本語学習支援クラスの取り組みと今後の交換留学生日本語学習支援クラスの役割について考察する。}, pages = {53--58}, title = {交換留学生のための学習支援の取り組み ― 教員と学生の意識調査をもとに ―}, year = {2017} }