WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0cd1036b-1a92-4612-a7b9-982382579a41"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "1896", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1896"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mejiro.repo.nii.ac.jp:00001896", "sets": ["155"]}, "author_link": ["4658", "4659"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "28", "bibliographicPageEnd": "38", "bibliographicPageStart": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "目白大学高等教育研究"}, {"bibliographic_title": "Mejiro University Education Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「Canva」は全世界で6000万人以上に利用されているオンライングラフィックデザインツールである。従来はIllustratorなどの専門的なソフトで制作していたビジュアルコンテンツを、Canvaでは、直観的・感覚的な操作で高精度な作品を制作することが可能となる。本教育実践では、ICTを活用した授業デザインとして、文系の大学初年次生を対象に、国内の教育機関では活用事例が少ない、アカデミック版Canva for Educationを採用し、Google Classroomとシームレスに連携させたオンデマンド型授業を構築した。\n講義後に提出された課題や、学生アンケートから得られた分析結果より、ICTを活用した授業デザインとして、学生の実践的な知識・技術の修得や、学生の興味・関心、想像力・探求心を深化させる有効な学習成果を示すことができた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "目白大学高等教育研究所"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "目白大学高等教育研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-9140", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "加納, 久子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4658", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "KANO, Hisako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4659", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "MUER_28_29.pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "MUER_28_29.pdf", "url": "https://mejiro.repo.nii.ac.jp/record/1896/files/MUER_28_29.pdf"}, "version_id": "6bb0e5a8-fdad-42c6-bdac-c4b5a3c67635"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ICT", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ビジュアルコンテンツ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "デジタルポスター", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "遠隔授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "情報教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "オンライングラフィックデザインツールCanvaを活用した授業デザインの構築―Canva for EducationとGoogle Classroomとのシームレス連携―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "オンライングラフィックデザインツールCanvaを活用した授業デザインの構築―Canva for EducationとGoogle Classroomとのシームレス連携―"}, {"subitem_title": "Building Lesson Design Using Online Graphic Design Tool Canva: Seamless Integration between Canva for Education and Google Classroom", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["155"], "permalink_uri": "https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1896", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-06-17"}, "publish_date": "2022-06-17", "publish_status": "0", "recid": "1896", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["オンライングラフィックデザインツールCanvaを活用した授業デザインの構築―Canva for EducationとGoogle Classroomとのシームレス連携―"], "weko_shared_id": -1}
オンライングラフィックデザインツールCanvaを活用した授業デザインの構築―Canva for EducationとGoogle Classroomとのシームレス連携―
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1896
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1896cbe5068b-0e34-420a-bc77-cf782256096b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
MUER_28_29.pdf (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | オンライングラフィックデザインツールCanvaを活用した授業デザインの構築―Canva for EducationとGoogle Classroomとのシームレス連携― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Building Lesson Design Using Online Graphic Design Tool Canva: Seamless Integration between Canva for Education and Google Classroom | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ビジュアルコンテンツ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | デジタルポスター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遠隔授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
加納, 久子
× 加納, 久子× KANO, Hisako |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「Canva」は全世界で6000万人以上に利用されているオンライングラフィックデザインツールである。従来はIllustratorなどの専門的なソフトで制作していたビジュアルコンテンツを、Canvaでは、直観的・感覚的な操作で高精度な作品を制作することが可能となる。本教育実践では、ICTを活用した授業デザインとして、文系の大学初年次生を対象に、国内の教育機関では活用事例が少ない、アカデミック版Canva for Educationを採用し、Google Classroomとシームレスに連携させたオンデマンド型授業を構築した。 講義後に提出された課題や、学生アンケートから得られた分析結果より、ICTを活用した授業デザインとして、学生の実践的な知識・技術の修得や、学生の興味・関心、想像力・探求心を深化させる有効な学習成果を示すことができた。 |
|||||
書誌情報 |
目白大学高等教育研究 en : Mejiro University Education Research 号 28, p. 29-38, 発行日 2022-03-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 目白大学高等教育研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-9140 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 目白大学高等教育研究所 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |