WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "931bf4f1-fddd-4c3c-ac0a-06ee31c71bf8"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1677", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1677"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mejiro.repo.nii.ac.jp:00001677", "sets": ["134"]}, "author_link": ["4120", "4118", "4119", "4121"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "26", "bibliographicPageEnd": "62", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "目白大学高等教育研究"}, {"bibliographic_title": "Mejiro University Education Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、一般教養科目として位置付けられたスポーツ演習授業において、アンプティサッカーを導入モデルとしたアダプテッド・スポーツプログラムの複数回の実施を通じて、障害学生と共に学ぶ姿勢の変容について検討することを目的とした。対象は、スポーツ演習授業を履修する男子学生14名及び女子学生3名からなる17名の履修学生とし、アダプテッド・スポーツプログラムの授業前後に障害学生と共に学ぶ姿勢に関する質問紙調査を実施した。調査の結果、授業前後の比較において全ての質問項目で有意な差が見受けられ、本プログラムを通じて専門的スキルの習得及び障害に関する汎用的な見識を深める一助となった可能性が示唆された。高等教育機関においてインクルーシブ教育を推進するにあたり、体育・スポーツ系科目は領袖としての重要な役割を統べるように思われる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "目白大学教育研究所"}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "目白大学教育研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-9140", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "前鼻, 啓史"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4118", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "雪吹, 誠"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4119", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MAEHANA, Hirofumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4120", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "IBUKI, Makoto", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4121", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-07-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "MUER_26_55.pdf", "filesize": [{"value": "441.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 441300.0, "url": {"label": "MUER_26_55.pdf", "url": "https://mejiro.repo.nii.ac.jp/record/1677/files/MUER_26_55.pdf"}, "version_id": "f5adbb9e-c788-4392-b9a7-7c604b951424"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "高等教育機関", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インクルーシブ教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アダプテッド・スポーツ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アンプティサッカー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "スポーツ演習授業におけるアダプテッド・スポーツプログラムの実践―姿勢の変容を手掛かりとして―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "スポーツ演習授業におけるアダプテッド・スポーツプログラムの実践―姿勢の変容を手掛かりとして―"}, {"subitem_title": "Practice an Adapted Sports Program in a Sports Exercise Seminar―As a Clue to Changes in Attitude―", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["134"], "permalink_uri": "https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1677", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-07-01"}, "publish_date": "2020-07-01", "publish_status": "0", "recid": "1677", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["スポーツ演習授業におけるアダプテッド・スポーツプログラムの実践―姿勢の変容を手掛かりとして―"], "weko_shared_id": 3}
スポーツ演習授業におけるアダプテッド・スポーツプログラムの実践―姿勢の変容を手掛かりとして―
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/1677
https://mejiro.repo.nii.ac.jp/records/16776e0542d5-cc17-4c91-9400-352bf520f085
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
MUER_26_55.pdf (441.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-07-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | スポーツ演習授業におけるアダプテッド・スポーツプログラムの実践―姿勢の変容を手掛かりとして― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Practice an Adapted Sports Program in a Sports Exercise Seminar―As a Clue to Changes in Attitude― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高等教育機関 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インクルーシブ教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アダプテッド・スポーツ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アンプティサッカー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
前鼻, 啓史
× 前鼻, 啓史× 雪吹, 誠× MAEHANA, Hirofumi× IBUKI, Makoto |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、一般教養科目として位置付けられたスポーツ演習授業において、アンプティサッカーを導入モデルとしたアダプテッド・スポーツプログラムの複数回の実施を通じて、障害学生と共に学ぶ姿勢の変容について検討することを目的とした。対象は、スポーツ演習授業を履修する男子学生14名及び女子学生3名からなる17名の履修学生とし、アダプテッド・スポーツプログラムの授業前後に障害学生と共に学ぶ姿勢に関する質問紙調査を実施した。調査の結果、授業前後の比較において全ての質問項目で有意な差が見受けられ、本プログラムを通じて専門的スキルの習得及び障害に関する汎用的な見識を深める一助となった可能性が示唆された。高等教育機関においてインクルーシブ教育を推進するにあたり、体育・スポーツ系科目は領袖としての重要な役割を統べるように思われる。 | |||||
書誌情報 |
目白大学高等教育研究 en : Mejiro University Education Research 号 26, p. 55-62, 発行日 2020-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 目白大学教育研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-9140 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 目白大学教育研究所 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |